MENU
INTERVIEW 01

INTERVIEW 01システムエンジニア / 2019年入社

INTERVIEW 01

未経験で飛びこんだ私だからこそ、
目指すのはユーザー目線に立てるエンジニア。

知識も経験もゼロ。
でもやる気は人一倍で
飛びこんだIT業界。

元々前職は、IT業界とは全く縁のないクレジットカード業界の会社で、営業事務として勤務していました。そこで、クラウド型のシステム開発案件に、ユーザー目線で携わることになったのが、私の転機でした。ユーザーの要望に技術力で答えていくシステムエンジニアの方々がとてもかっこよく、これからの日本のモノづくりとしてIT業界が先進していくことを実感しました。私もIT業界で技術者として活躍したいと考え、転職を決意しました。

ジャパニアスに入社した理由の一つに、モノづくりへの高い意識があります。ジャパニアスでは、私たち技術者の派遣をサービス業と捉えず、クライアントの製造を支える製造業として考えています。そのモノづくりへのこだわりに強く共感しました。

知識も経験もゼロ。 でもやる気は人一倍で 飛びこんだIT業界。

また、未経験歓迎をうたう会社をいくつか受けましたが、その中でもジャパニアスの面接はとても親身に私の話を聞いていただきました。IT業界への興味とやる気はあるものの、まだ知識も経験も何もない私でしたが、ここでなら、なりたい自分になれると確信できました。

まだまだ見習いエンジニア。一歩ずつ成長中。

まだまだ見習いエンジニア。
一歩ずつ成長中。

まだ入社3カ月目ですが、すでに2つのプロジェクトを経験しました。一つ目はすでに完成しているプログラミングの検証テストをする仕事で、入社後約1ヶ月ほど携わりました。今は二つ目のプロジェクトとして警備会社の新システム移行に携わっています。まだ、プログラムを1からは書いていませんが、先輩に教えて頂いて簡単なプログラムチェックや修正などを任されています。

入社当初は分からないことばかりで、これからエンジニアとしてやっていけるのか不安でした。しかし、今は少しずつできることが増えてきて仕事のやりがいを感じます。最近では、エラーを発見したときに自分の力で解決することができ、嬉しかったです。

ベテランの先輩方に混じり仕事の中で学んでいくので、早く先輩たちに追いつきたい!とモチベーションも上がりますし、成長しやすい環境だと思います。

自分が憧れたようなエンジニアに、いつか自分自身もなりたい。

入社して強く実感したことがあります。それはエンジニアという仕事は想像以上にチームワークが大切になってくることです。各々の進捗状況の確認は、仕事の進行には欠かせません。毎日社員同士でコミュニケーションを取り、同じ案件を走っていきます。まだ先輩方に教えてもらうことばかりですが、なるべく誰が見ても分かりやすいコードを書くようにするなど、チームで仕事をしているという意識は大切にしています。分からないことはすぐに先輩方に相談できますし、チームでぶつかっていた課題が解決したら皆で喜べるので、達成感も大きいです。まだ教えてもらうことばかりなので、早く一人の頼れるエンジニアになれるように、業務に取り組んでいます。

自分が憧れたようなエンジニアに、いつか自分自身もなりたい。

また、私自身、上司や先輩、営業担当の方には仕事の悩みをよく相談していて、働きやすい環境をサポートいただいていると感じます。私の興味がある分野や挑戦してみたいことを理解して、次のプロジェクト先の提案をしていただけるので、とても心強いです。

MESSAGE
求職者の方へのメッセージ

システムエンジニアA.H

今の時点で、ITやプログラミングの知識・スキルを持っているかどうかは、そこまで意識しなくても大丈夫です。私自身、経験も知識もほぼゼロからスタートしていまジャパニアスで勤務しています。むしろ大切なのは、基本的な挨拶を大事にできることや素直に教わる姿勢といったやる気だと思います。それさえあれば、当社ならきっと成長できるはずですよ。ぜひ、IT業界に興味のある方は一緒に働きましょう!


OTHER INTERVIEW
その他の社員インタビュー